母校を訪ねる会参加のお勧め
お帰りなさい:母校を訪ねる会編
私は現在東京都で、インフラの電気設備工事の会社に勤務しています。
みなさんは、"母校を訪ねる会は該当年でなくても、参加できる"ことをご存知ですか。私の場合、今年で連続5年目の参加です。「母校を訪ねる会は10年に一度の行事」と理解している方が大方だと思いますが、毎年でも参加して構わないのです。言い換えれば、たまたま郡山に来たついでに寄ってもOKなのです。
私も当初、北桜祭に来ても対象者のみの参加だと思っていましたが、手塚工学部校友会会長さんにお会いしたとき「卒業生は誰もが参加できるし、家族の同伴も構わないんだよ」と伺い、以来私にとって毎年秋の楽しみの行事の一つになっています。母校を訪ねる会では恩師や旧友との再会や、面識のない先輩・後輩のみなさんと話せば地元が近い等思わぬ出会いがあったりします。部活動はもちろん下宿、学科や研究室の集まり単位でも校友会に連絡すると受け入れてくれます(対象年度は関係なく)。
これら同窓会等の時期を母校を訪ねる会に合わせて計画し、参加される校友も増えているようです。"新しい何かを見つけたい""忘れていた青春の原点を見つめたい"と思う方に母校を訪ねる会はお勧めです。そして校友会を利活用してみてはいかがですか?もちろん来年も参加しますよ。