「SAE国際交通安全賞」受賞を報告
本年4月にアメリカ(デトロイト)で自動車業界の「SAE アーノルド・シーゲル国際交通安全賞」を受賞した、機械工学科39回卒の松井靖浩さんが10月20日、受賞の報告に来校しました。恩師である佐藤光正校友会特別顧問、縫裕訓常任幹事(機械23回)と共に、大学の藤原雅美学部次長、横田理機械工学科教授、根本修克生命応用化学科教授に受賞を報告、受賞内容や現在の仕事、学生時代、卒業から現在までのこと、さらに卒業生としてこのような形で母校に貢献でき光栄である旨述べられました。
松井さんは現在、独立行政法人交通安全環境研究所に勤務しており、大学での報告後そのまま仕事に戻られましたが、今後も健康体でのご活躍を祈念したいと思います。
松井さんから校友と学生の皆さんへメッセージをいただきました。
『生徒を信じ応援いただける素晴らしい先生との出会いが学生時代にあり、卒業後もずっと応援いただける、日本大学工学部はそのような大学です。私自身、先生方のお陰で、今、社会で活躍できています。真面目にこつこつ努力する事が最も重要だと信じて歩んできたことが今回の受賞に結び付いたと考えています。学生の皆様へ贈る言葉として、人生いつスタートしても遅すぎることはなく、自分のあらゆる可能性にチャレンジして下さい。応援しています。』